宅配解錠システムPabbit&Pabbit Liteの説明会            PabbitLiteの運用は10月1日より開始

9月14日(土)デュオ柏原コミュティーホール(10時~11時)で説明会が行われました。 趣旨と経緯、近年通販事業が盛んになっておりますが、それに伴い宅配便の再配達はCO2 排出量の増加や働き方改革によりドライバー不足が深刻化しております。このような状況 を改善するため国土交通省は再配達削減に関する調査を実施しております。アイホン(株) (現在、設置、使用しているインターホン会社)より置き配の際にオートロックを解錠する 新サービスがあり、現在無償キャンペーン中であるので設置してはいかがですかと提案が ありました。 そして、理事会で検討した結果、現状より安全で居住者のお役に立てると判断し試験的に3ヶ月間運用する事が承認されて、説明会を開催することになりました。

予定通り10時から始まりアイホン(株)社員の方がプロジェクターによりスクリーンに 参加人員 約80名 映し出されたPabbit(宅配業者の伝票番号を認証キーとしてオートロックを解除するシステ ム)のオートロック解除までの一連の流れについて説明をされた後、デモ機はPATMOα (パトモアルファー)と言う集合玄関機でおこなわれ、伝票番号が打ち込まれてオートロック が解錠されました。伝票番号のバーコードをスキャンしてオートロックを解除することも 可能と言う事でした。

今回、デュオ柏原の各棟に取り付けられるものはPabbit Lite(商品名)と言う機器で集合玄関機の横に取り付けられます。居住者がPabbit Liteを操作することはありません。置き配を設定する事ができる通販では伝票番号にてオートロックを解錠し、指定の場所に 置き配するシステムになっております。今回無償で置き配バックが提供されますので、置き配を利用されている方は勿論ですが、今まで不安があり利用されていなかった方も、バッグには専用の鍵とワイヤーが付属しておりますので、今までより在宅時間を気にせず安心して通販のご利用が出来るようになります。

現在Pabbit Liteに対応している配送業者はヤマト運輸(株)と佐川急便(株)です。しかし、全ての配送品の伝票が対応すると言う訳にはいきません。通販会社と運送会社の提携やシステム等により対応出来ずオートロックが解錠しないと言う事があります。

           

Amazon Key も設置致しました。運用は10月1日より開始

  Pabbit Lite は Amazon委託配送業者の伝票には対応していないことが分かりましたので 急遽、理事会の承認を受けてAmazonによりAmazon Keyを設置して戴きました。Amazon Keyも無償提供されております。故障等のトラブルにも無償で対応して戴けるので Amazon Key は永続的に使用していきます。Amazon Keyは既存のインターホン集合玄関機 を経由してAmazon委託運送会社ドライバーがスマートフォンアプリで伝票番号をクリックして、オートロックを解錠するシステム機器です。クリックして解錠されるのは1回だけす。2回3回と解錠することはできませんのでセキュリティ上も安心です。

  Amazon で購入されAmazon委託運送会社が配送する宅配品は置き配に設定すれば間違いなく置き配でお届けされます。

※12月の臨時総会に議案として挙げますので、置き配のご利用状況やご意見ご質問がありましたら遠慮無くお願いします。

置き配御利用の居住者の方々へ

   1. 置き配品の盗難や損傷等のトラブルは自己対応にてお願いします。

   2. 置き配バッグ(OKKIPA)を使用されるか否かは居住者の任意です。又、ご使用される 時は置き配で注文されたものがバッグに入る大きさか確認して下さい。

投稿日:2024年 10月 01日 | カテゴリー:いきいきマンションライフ |