元気に活動しています!柏朋会

デュオ柏原のシニアクラブ、“柏朋(はくほう)会”をご存じですか?

会員の平均年齢78歳、現在の会員数は100名に増加。

社会奉仕活動、友愛活動、健康増進活動、生きがいを高める活動など他のクラブにない 多彩な行事を日々楽しんでいます。

健康増進活動として、近隣の公園でグラウンドゴルフ、ラジオ体操を実施。

道具類はすべて会で用意しています。

グラウンドゴルフ開始前には、社会奉仕活動として公園とトイレ清掃を行っています。

体を動かすだけではなく、ビューティー&ヘルスサロンとして、口腔ケア講座など健康に ついても学んでいます。

令和6年2月には中村学園大学の栄養科学部准教授にお越しいただき、
「高齢者の低栄養予防」の講座が開催されました。

また、生きがいを高める活動としてたくさんのクラブ活動が楽しく行われています。

マージャンクラブ、スティック(手芸)クラブ、合唱・カラオケクラブ、英語クラブなど。

好きなことを、無理なく、初めての方でも気兼ねなく、誰でも楽しんで参加できます。

夏祭りでは生ビール販売の出店、9月には観月会(お月見会)の開催、日帰りバスツアー など、楽しい行事がいっぱいです。

たくさんの行事を行う中で、ご年齢(高齢)や体調の問題などで参加できない方もいらっしゃいますが、欠席者へツアーのお土産や観月会のお団子を届けたり、お誕生日にはカードを進呈したり、日常的な友愛訪問で交流を深めています。

                                                                              

その他、偶数月に会報誌を発行。活動報告や会員の方の声をお届けしています。





― 基本理念 ―

柏朋会は、柏原地域を守り、育て、支える

シニアのボランティア団体です

「誰も置き去りにしない」デュオ柏原をめざし

明るく元気に、人生を楽しみながら、地域に貢献します

                                                                                               

近年、全国及び福岡市のシニアクラブ数は減少の一途をたどっているそうですが、
柏朋会は会員数が増え、たくさんの行事に多くの方が集い、楽しく元気に過ごされているのは、基本理念の「誰も置き去りにしない」という一人一人を大切にする活動成果の表れではないでしょうか。

令和4年度には、これまでの活動が評価され、全国老人クラブ連合会から全国表彰を2度も受賞しています。

シニアの皆様のパワーが、デュオ柏原をさらに元気にしてくれているようです。

投稿日:2024年 03月 01日 | カテゴリー:いきいきマンションライフ |