昨年11月に第一弾を掲載させて頂きましたが、その第二弾です。
デュオ柏原の中や周辺の油山、花畑園芸公園、羽黒神社、樋井川、桧原運動公園には沢山の野鳥がいて一年中歩いて行ける距離でバードウォッチングを楽しめます。
双眼鏡やズーム付きのカメラ等持って出掛けられると更に楽しめ、いまやスマホで種類や鳴き声も検索できるので是非楽しんで見て下さい。
キビタキの雄です。
4月頃から東南アジアから渡ってきて9月くらいまで過ごします。
ケキョケキョと鳴き声は聞こえますが警戒心が強く暗いところからなかなか出てきません。
しかし目撃した時の美しさには感動間違いなし!
(油山で撮影)
カイツブリ
産まれたばかりの雛達を母鳥が背中に乗せて泳ぐ姿が実に可愛らしい。
ちょうど今頃5~6月だけ見る事ができるので花畑園芸公園の池を探してみましょう。
(花畑園芸公園 油山方面入り口右側の池で撮影)
ルリビタキ
野鳥ファンの中でも美しさでは日本一だと言う方が多い人気者です。
秋から春にかけて柏原周辺でも見られますが、なかなか見つけられないので見つけた時の感動も相まってその美しさの虜になる事間違いありません。
(撮影場所を記すとカメラを持ったおじさんがゾロゾロ集まるので伏せておきますが、柏原でも頑張るか運が良ければ見る事ができます)
リュウキュウサンショウクイ
その名の通り元々は沖縄に住む鳥でしたが地球温暖化により近年では福岡でも見かけるようになりました。
見つけたらかなりレアものです。
(桧原運動公園で撮影)
ソウシチョウ
特定外来生物ワースト100に指定されていますが、元々はペット用に輸入されブームが去ると売れ残りをペットショップがエサ代がかさむと放って日本に繁殖した鳥です。
ソウシチョウの名は相思鳥と書き、オスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わす事からつけられましたが、その鳴き声の美しさは絶品です。
(油山で撮影)