デュオ柏原はバスの利用が便利!

デュオ柏原ホームページ内の「アクセス」にも記載していますが、デュオ柏原は最寄りのバス停が3ヶ所あります。デュオ柏原敷地内より徒歩2~3分と、バスを利用するにはとても便利です。

現在、コロナの影響で公共交通機関をなるべく利用しないようにしている方も少なくないようですが、日頃から通勤や通学で利用されている方、車を運転しない高齢者の方、積雪時に通勤する方など、感染対策をしながら利用されている方もいます。

今回は最寄りのバス停を紹介していきます。

 

〇自然公園前

 

7号棟写真 自然公園前 地図

デュオ敷地内(7号棟付近)より徒歩約12

 

〇柏陵高校前

 

 

2号棟 写真 柏陵高校前 地図

デュオ敷地内(2号棟付近)より徒歩約12

 

〇柏原小学校前

 

マルキョウ前 写真 マルキョウ前 地図

デュオ敷地内(12号棟付近)より3分

マルキョウ柏原店の目の前にあります。

 

 

2021年の節分は2月2日!

節分の日は2月3日をイメージされる方が多いと思いますが、そもそも「節分」とは各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前の日を指し、現在は立春の前日が節分とされています。

立春とは、1年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」の1つで、毎年の二十四節気は国立天文台が定めています。国立天文台が発表した2021年の立春は2月3日であり、節分はその前日の2月2日となり、これは124年ぶりのことだそうです。

去年の2月20日、福岡市内ではじめて新型コロナウイルス感染症の患者が確認され、約1年が経とうとしている中、福岡は2度目の緊急事態宣言が出されました。

節分に行う豆まきは病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式が広まったものだそうです。

ステイホームで出かけられない今だからこそ、各家庭で豆まきをしてコロナを追い払いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2021年 02月 01日 | カテゴリー:いきいきマンションライフ |