デュオ柏原周辺は貴重な野鳥がいっぱい

デュオ柏原の中や周辺の油山、花畑園芸公園、羽黒神社、樋井川、桧原運動公園には沢山の野鳥がいて一年中歩いて行ける距離でバードウォッチングを楽しめます。

この時期11月くらいからは越冬の為、ロシアなどの寒い国からも冬鳥がやってきますし、春には冬鳥と入れ替わりで夏鳥がやって来ます。

もちろん常に柏原周辺に住んでいる留鳥も沢山いますので、いくつかご紹介します。

 

 

野鳥1

 

ジョウビタキ()11月くらいにロシアから渡って来て3月くらいに去っていきます。

雀ほどの大きさで『チェッ、チェッ』と鳴くオレンジ色に白い斑が綺麗な鳥でデュオの敷地内でも見れます。

 

野鳥2

 

 

大人気のカワセミ。柏原小学校前の樋井川で撮影しました。

川にダイブして魚をくわえて出てくるシーンは実に可愛いですよ。

 

野鳥3

 

大人気のエナガちゃん。とても小さな鳥なのでよ~く目をこらして探して見てください。

 

野鳥4

 

イソヒヨドリ()自宅ベランダから撮影しました。

 

青と赤の綺麗な鳥でデュオでも一年中見れる鳥です。明け方『ケッケッケッ』とよくデュオで鳴いてます。

 

野鳥5

オオルリ()愛鳥家でもなかなか見れない渡鳥です。

童話『青い鳥』のモデルになった鳥で、もし見つけたら幸せになれるかも?

 

以上、他にもまだまだ紹介しきれない程、デュオ柏原周辺ではたくさんの可愛い野鳥が観察できますので次の休日にでものんびり散歩がてら出かけてみてはいかかでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2020年 10月 30日 | カテゴリー:いきいきマンションライフ |