冬の乾燥にご用心!
季節の移ろいは早いもので、思っていたよりも暖かだった大寒が過ぎあっという間の立春です。
大寒の翌週は、関東以北は大雪で大変な混乱ぶりでした。福岡市でも最低気温が零下まで下がってかなり冷え込んでい
ました。
立春とはいえ、まだまだ寒さは続きます。インフルエンザも大流行中ですから体調管理を心掛けなければいけません。
冬の病気予防に欠かせないのが水分補給。
「水分補給=夏」だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、冬というのは予想以上に乾燥するものです。
肌がかさかさしたり唇が切れたりして痛い思いをする方も多いのではないでしょうか。
夏は大量に汗をかきますから皆さん気を付けますが、体内の乾燥に気付きにくいのも冬の特徴かもしれません。
先日読んだ整体の本に面白い水の飲み方が書いてありましたのでご紹介したいと思います。
どういうものかと言うと、先ず水を一口含みます。そしてその水を1分ほど口の中でクチュクチュした後ペッと吐き出して捨ててしまいます。そしてその後改めて水を飲むということでした。そしてこの水もゴクゴクではなくチビチビと飲むのが良いのだそうです。
この1分クチュクチュは何をしているのかというと、体の水を飲もうとする吸水要求を高めているのだそうです。
体にひと声かけてから体内に水を入れてあげるという訳ですね。こうすることで吸収する力がはるかに高まるとありますし、何と言いますか、体への優しさを感じますよね。
ちょくちょく水分を摂るのはウイルス対策にはもってこいです。
皆さんも「チビチビ飲み」試してみてはいかがですか。